アイドルはファンに夢を与えるのが仕事





独り言です




今朝(→昨日の朝)、ヤフーのトップニュース、辻ちゃんの記事を見て
ホントにびっくりした。一瞬目の前が真っ白になるぐらいびっくりした。
それで、ネットやらブログやら見ていたら、久々に自分のブログにたどり着いた。


もー ありえないよ。
意外と「結婚おめでとう」やら祝福ムードみたいだけど
私は そんなにオトナな反応はできない。
結婚や出産が「おめでたい」のは当たり前。
でも、おめでたいなら何でもオッケーなの? 違うと思う。
アイドルは、ファンに夢を与えるのが仕事だと思うから。
ファンにとっては最悪のパターンだと思う(達観したファンの方も多いかもしれないけど)。


ただでさえ加護さんの時に元・モー娘。って出てたりして…
さらに…
モー娘。ハロプロへの世間的なイメージは微妙に悪くなっていくと思うよ?
昔、辻ちゃん好きだったのになあ。
まあ、私なんぞに「ありえない」とか言われちゃうなんて気の毒かもしれないけどね。
子役(←役者じゃないから「役」は変だけど)の子って。「子供」のイメージが強すぎて。
でも、加護さんもそうだったように、子役の子の典型的末路という感じで
なんだかなー。
ハロプロ好きなのになー。もうダメかも(弱気)。
娘。メンバーとかにも「おめでとう」とか言わせちゃうのかな。
微妙。限りなく微妙。(羨ましいとか思って同じ道をたどられたら嫌だから。)


最初に婚約→結婚報道があれば全然違ったんだけどなあ。難しいのかね?
今後、無責任と叩かれることもあるんだろうけど
きっと本人は幸せだろうね。
結婚したかったんだろうね。一応おめでと。
そして、結構良いお母さんになりそうだけどね。





(追記)


もしもこれが美貴さんだったらどうだろう?って考えてみたんだけど
意外とすごい全面肯定して超・祝福モードになるかもしれないな、なんて思った。
(今はイヤだけど。)


その後、
辻ちゃんの結婚報告の記者会見
テレビの芸能コーナーで驚くぐらい大きくとりあげられていて、私も見た。


とってもいい会見だった。


でも、ハロプロファンとしてはキツかった。キツ過ぎだなーと思いながら見ていた。
ちょっとズルいな、って思った。
ああいう姿を見ちゃうと、離婚しないように頑張れよーって思っちゃうし。


おめでた婚って、(私の場合)素直に祝福できる場合と、どうかなー?という場合があって、
なんというか、コドモを盾にするような場合は ちょっと嫌なんだよね。


あとは
今まで何の気無しに芸能人の結婚会見を見ていたけど、
今回初めて、結婚報告会見って、本人達以外、
嬉しいもんでも何でもないよなーなんて思ったり。
すごい嫌な言い方をすると、「幸せの押し売り」だよな。
それを、その時 素直に祝福できる人もいるだろうし、できない人もいるだろうし。
掲示板を見ていたら、
「なんで祝福できないんですか? おかしくないですか」みたいな意見があったけど
それは、無理な人もいるでしょう。
ファンだから祝福しなきゃいけないってことは絶対ないと思うよ。


まあ、とにかく、中澤さん頑張れ!!ということで。