GAM 最高のアイドル!

 (1ヶ月以上前に書いた記事。 テレビ等を見た「素」の感想)



新曲『LU LU LU』は、やっぱり結構良いね。
今までは、CDはともかく、
生歌で聴くと2人の声が最悪に合わないと思うことがあったけど
今回は、作り手(つんく♂さん)も、3作目にして、
だいぶ2人の声の合わせ方を心得たのでは?


テレビにもたくさん出てくれて、歌を聴けて良かった
(というか、歌の方はすごく良かった)。


でも、トークの時は、帽子をとって欲しかった。
それがすごく残念。
帽子で、顔がかなり隠れてしまうんだよね。
隠さなければいけない顔じゃないのに…。
帽子はマイナスでは?
アーティストイメージを付けて見せたいのか、
この曲では一貫してこういうイメージでいきたいのか
わからないけど。
世間的に藤本美貴の名前が知られているなんて思ったら大間違い
(本人も、色々とキャリアを重ねているだけに、
 こういうことは意外とわかっていないかもしれないけど)。
せっかく2人だけでテレビに出られるのだから、
どんどん個人としての「顔」を売っていかなきゃいけないと
思うんだけど(松浦さんは別だけど)。
これはファン目線だと違ってくるから難しいと思うけど、
曲ごとにイメージを変えるなんて
悠長なことをやっている場合じゃないのでは?と
ちょっと思った。



それはそうと、
楽天の応援歌。
最初は、正直
「えー? いらない」と思った。
結局、地元民でなければ、目にする機会もほとんどないし。
(DEFDIVAの時にも そうだった)
彼女の活躍を応援するファンとして
客観的な視点で見ても、
「旨みが少ない仕事なのでは?」と…。
(きっと、仕事を選んでいる場合じゃないという意見もあるのだろうけど、
 私はあまりそういう風には思わないので)


始球式に出るっていうじゃない?
どうしてもその映像が見たかったので、
ネットで探して見てみた。


いいじゃん!


試合前に応援歌を歌う ライブの様子。
グラウンドで
生き生きと笑顔で歌い踊る彼女達の姿に
2人の「アイドル」としてのパワーを感じた。
若干アウェー空気の広いグラウンドで、
これだけの力を発揮できるアイドルなんて、
そうそういるものではない。


何よりも、PVを見たときに「微妙…?」
  (過去2年間の応援歌を見ると、
   今回のは決して悪くはないように思うんだけど)
  (楽天の応援歌のPVは
   ::: Dohhh UP! :::(http://www.dohhhup.com/
   というサイトで
   見ることができる)
と思った私の感想が、
「これ、ありじゃん!」に即座に変わった!
そういうパワーがこの2人にはある。
生き生きして見える2人が、
2人共ほんとにかわいい。
あぁ…
なんだか目からうろこが落ちた感じ。
古臭い*(←ごめんなさい)歌を歌っているより、
こっちの方が断然いいじゃん!?
せっかく最高の「アイドル」なんだから、もったいなくない?


*世間的に見ると、
 2人は十分に若くて可愛いのだけれど、
 ハロプロ全体で見ると、
 格やキャリア的な面から、
 彼女たちにどうしてもこういう歌を
 歌わせてしまうというか…
 そういう弊害があるとは思う。



〔Mステ〕
金曜日は、モーニング娘。として、
ミュージックステーションに出ていた。
月曜日のHEY!HEY!HEY!(GAM)は生番組だったけれど、
この日もまた生番組。


再び、目からうろこが落ちた感じ。
なんだ。
ルルル(LU LU LU)もいいけど
こっちの方が断然いいじゃん!
美貴さんには、こういうのが似合う。
やっぱり、モーニング娘。にいるミキティが、結構好き。
なんだろ?
「ロックだ。」
っていう感じがするから?
アーティストとして、
ちょっとだけ居心地悪いところにいた方が
この人は良いんだろうか。


この「悲しみトワイライト」は、ダンスがカッコいいね。
モーニング娘。って すごいでしょ!?”
って
他の人にも見せたくなるような感じ。
(前作の「笑顔YESヌード」は、歌とPVの雰囲気が凄く良くて、
 好きな曲なんだけど、
 ダンスが少し変だったよね?)
浪漫 〜MY DEAR BOY〜」の次ぐらいに好きな曲になるかも。



(追記)
私は、「モーニング娘。ミキティ」が好き。
でも、GAMのアルバムも買うつもり。
ジャケ買いした『愛の第6感』以来だ)
どんな風に歌っているのか、秘かに結構楽しみ♪