アイドル・エンドレス フライデー





(以下、ホントに乱文で すみません)




辻ちゃんの件の後、色々考えた。
最初の頃は、びっくりしていたので、
否定的な見方もしていたけれど、
なんだか、仕方ないかな、と思える部分が出てきた。
(別に辻ちゃんキライなわけじゃないしさ)


ハロプロに所属している限り、
「アイドル・エンドレス」なんだよね。
本人達にとって。


普通は、アイドルが本当に売れる期間って本当に短いけれど、
ハロプロは、もう10年?
そういう意味で、とっても特殊な部分がある。
比較的新しく入って来た(と私が思っている)子達だって、
もう5年とか。


「アイドルでなければならない期間」が、ひたすら長い。
しかも、エンドレス。


ホントは、…本当はね、
アイドル(=かわいい)が、
5年とか10年の間、男の人とデートしたこともない、なんて…
あり得ない、とまではいかなくても
実際問題は、難しいよね。
売れる子(=タレント性が高い/中身が魅力的etc.)なら尚更なのでは?
(そこでも、売れる子ほどゴシップネタにされやすいという難しさがまた存在する)


ハロプロが、「アイドルの部門」として
しっかり確立・世間的に認識されているのは、
良い面もたくさんある。
けれど、そういう意味で、
システムの行き詰まりも出て来ているのだな、と感じた。


そして、私自身、
一人の女の子であるアイドルを応援していれば、
その子が大人になる時が いつか必ず来るんだな、ということが
なんだか実感できるようになった。


そんな矢先・・・




私は、元々、
「アイドルに恋愛は厳禁!」
「恋愛は最大のタブー」
と思っているし、その考えは今も変わらない。


自分が応援する人が報道される立場になってみると、
自分の中に、擁護する面が出現したりしたけどね。


もう22歳だもんねぇ。
大学を卒業して就職するぐらいの年齢かぁ。
これまで5年間もの間
「アイドル」でいられただけでも良かったのかな。
とか
色々考えたりね。


下の引用の部分
(→この記事が長くなってしまったので、
  別記事としてアップします)には、
だいぶ前に書いたけれど
(娘。やGAMでテレビ出演ラッシュだった頃。
 3月末か4月頭ぐらい?)
載せる暇がなかった記事を一応載せておくけれど
そこに出てくる
「名前が知られているなんて思ったら大間違い」の部分。
これが、皮肉にも今回、
藤本美貴ミキティ)」の意外なネームバリューに、
逆にちょっと驚いた。


今までさぁ、
例えばガッタスの宣伝でテレビに出たとしても
何秒映るか?
っていう感じだったのに
なんだ この芸能トップの映りっぷりは…。
(今回のことは実は売名目的なのでは?
 と勘ぐってしまったぐらい)


まぁ、マスコミは、
相手にとって嫌なことや、ダメージになること
(つまり、いわゆる「スキャンダル」)は、
ここぞとばかりに大々的に報道する。
これは、加護ちゃん辻ちゃんの時に思い知らされたけど。


(あとは、テレビに出て来た彼女の写真が、
 かわいい写真(いわゆる「良いミキティ」)のことが多く、
 「よかったー かわいい写真だ」と
 変なことで喜んでたり…(少笑))


で、今回のことは、
テレビでも結構大きく扱われていたから
ちょっと他の人に聞く機会があったんだけど、
「別にいいんじゃないのー?」的な…。
「何が悪いの?」みたいな…。
ちょっと拍子抜けというか、世の中的には そんなものなんだよね。
そんな意見を聞いていたら、
私も、ハロプロ基準(?) から、良い意味で?離れられた気がした。


まあ、無関心というのもあるだろうけれど、
世の中の人の目というのは、
“恋愛したら極悪人”
“即座に辞めろ”
などという ファン(なのか?)よりも、
意外と あたたかい。


テレビを見ていると、
テレビ的には、恋愛スキャンダルということで、
叩きたいのかな?
という感じの作りにしていることもあるけれど
実際に、出ている(芸能関係者ではなくて、ごくごく普通の)人達の反応は、
「えー? 脱退しなきゃいけないんですか?」とか…。


TBSの番組で、
レポーター?が、
「でも、まず仕事をきちんとやるべきですよね」
のように話をまとめようとしたところ、
恵俊彰さんが、
「えー!? ちゃんとやってますよ」
その隣に居た女の人
モーニング娘。のコンサートにも行くらしい?)も、
「吉澤さんの卒業直前のコンサートでも、
 後輩のことをちゃんと見て、よくやっていましたよ」
のような感じで、
即座に(結構頑張って)否定してくれた場面が印象的だった。
そういえば、恵さんのラジオに出ていたことあったっけ。
見ている人は、見てくれているんだよね。


(そういう風に言ってくれる人が ちゃんと居るのは、
 紛れも無く彼女のこれまでの頑張りによるものであって、
 そんな今までの頑張りが
 こんな一件で否定されることは無いから!)


それに、雑誌報道の翌日のGAMのコンサート。
多分、本人は、
ファンの前に出るのが、そうとう怖かったと思うんだよ。
だから、ファンのあたたかい態度に、とっても救われたはず。
元々、割と「ファンのことが好き」なタイプ。
(これは偽りじゃなくて、おそらく本心でね。
 ラジオを聴いているとそう思う。)


娘。は、辞めればいいと思うよ。
私、実は、しばらく前まで、
吉澤さんの次(に卒業するの)は藤本さんだなーって
意味もなく漠然と思っていた。
でも、吉澤さんが卒業する頃、
 いや?待てよ?
 意外と、藤本さんは、まだ娘。に残って、
 高橋さんあたりが卒業するのでは?
と思うようになっていたんだけどね。
でも、今回の件で、色々と客観的に見て思ったのは、
モーニング娘。に これ以上居ることで、
彼女にとって 良いことはないな、と。
皮肉にも今回知った意外なネームバリューの高さからいっても、
今出て行けば、
あと2年間モーニング娘。で活動してから出て行くよりも絶対に良いでしょう。
“恋愛報道が出た瞬間に極悪人扱い”
をするファン(の一部?)から、罵声を浴びることもない。
道は険しいけれど、
世の中に独力で出て行った方が絶対に良いと思うよ。


(っていうか、辞めるよね? 辞めて欲しいんだけど…
 まさか辞めないってことはないよね?)*1
 ↑と思ったけれど…、
ここのところ、
ハロプロ潰したい”勢力の大きさをホントに感じるよね。
事務所が今一番ダメージを受ける、
いわゆる売れっ子(今回の場合藤本さん)を、ホントに狙って来たからね。
モーニング娘。の新リーダーであり、
 ガッタスの主力であり、
 GAMとしても活動している彼女をね)
今後も それは続くのだろう。
そう考えると、事務所としては、
恋愛スキャンダルで雑誌に載る=辞めさせる 
これを方程式にしてしまったら、
“売れる子”がどんどんいなくなるのでは?
という恐怖があるだろう。
なぜなら、事務所は、おそらく
「タレント管理」なんてロクに していないから。
事務所は きっと、何を選んでも苦しいね。苦渋の選択だろうね。


あ、1コ 書き忘れたけど、
事務所はタレントを守れ。絶対に守れ。
加護ちゃんのことも、守れれば良かったのに。)



(追記)
あまり(というか全然)ブログetc.を読んでいなかったのですが、
今、ざっと見たら…
美貴ちゃんファン、皆あったかいですね。
(思わず涙してしまいました)


*2








*1:その一方で、雑誌報道から1日経過して、「あー 娘。やめなくていいんだー」と ホッとして、事務所スルーに安心して、「お願い、このままスルーしてね」って思っていたりしていた。人の心って複雑なものだわ。自分の中ですら、いろんな考えが渦巻いているのだから、人によって、いろんな意見があって当然だよね。

*2:6月2日追記: 脱退しちゃったよ・・・・・・ (/_;)゚ゞ。゚ ・゜ 泣・泣・泣・・・・ ひたすら悲しくてとにかく残念で・・泣く