2005-01-01から1年間の記事一覧

12月26日放送分「藤本美貴のドキ♡みきNight」書き起こし遅くなります

今回(12月26日放送分)のドキみきの書き起こしですが、ちょっと遅くなりそうです。 仕事が忙しくなったら絶対出来ないだろーなーと思っていた、ドキみきの書き起こし。 でも、最近は、まず、手帳に「書き起こし」の予定を入れてから、仕事の予定を入れてい…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #167 後半

今回の放送(書き起こし前半部分)では、 美貴さんが、お母さんと一緒に、 クリスマスツリーを飾り付けたり、リースを飾ったりという 微笑ましいエピソードが… 以前にも、ドキみきで、桜の枝(だったかな?)に、 「早く咲け」って母娘で話しかけているって…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #167 前半

今回の放送、最初のリクエスト曲は、私も大好きな曲。 初めて聴いた時に、彼女が歌っているのが、とても新鮮で、爽やかな印象を受けて 鬼リピートしてた。 これ、ほんとに イイよね。 彼女は こういう曲もはまるんだ! って感じ。 ラジオにリクエストするな…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #166 後半

私も参加させていただいている はてなリングのミキティリング。 これ、横向きの▲を クリックすると、ブログの見出しが表示されるのだけど、 数日前から何故か、私のブログの見出しだけ文字化けしてしまうように… 多分、♡(ハート) のせいだろうなぁ。 この…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #166 前半

ついに来てしまった… 藤本美貴 ラ・クロシェット「カジュアルディナーショー」 ! 早速 申し込みしようと思って、ハガキ書こうと思ったらさぁ、 これって、ファンクラブ会員じゃないとダメ? (公式ページに、「ファンクラブ特別価格」ってある以上、普通だ…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #165 後半

今回の放送(書き起こし前半部分)では、 美貴さんが、写真集について話していたけど、 「大人っぽい」のオンパレードだ… 私、超個人的には、ハロプロ発の「大人っぽい」に 若干飽きた? …いや、あくまでもこの「言葉」自体に。 そもそも、「大人っぽい」の…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #165 前半

超私事(わたくしごと)だけど 先週から、仕事ではなくて プライベートが忙しく 頑張りすぎてダウン(1日で回復したけど)。 書き起こし できるかな? ってちょっと心配してた。 けど、やってみたら ドキみきの書き起こし、やっぱり楽しいぞ。 落ち着いたら…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #164 後半

以前は、ラジオの書き起こしを見て、 「いやーこんな大変なことやってる人いるんだぁ」なんて思っていた私。 一回きりの試しの書き起こしのつもりがいつのまにか日課(週課?)になりそうな私… …いや、前にも書いたけどね、実は、やってみると、 これがなっ…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #164 前半

“アップルのiMac G5欲しい!” さて、今まで、hotmilkさんのドキみきの書き起こし以外に、ラジオの書き起こしというものを見たことがなかったのだけど、他のラジオの書き起こしをちょっとだけ覗いてみた。 …なるほどね。 私は、書き起こしは書き起こしに違い…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #163 後半

今回の放送の最初は「会えない長い日曜日」(書き起こしだと前回部分になるけれど)。 久しぶりに聴いたけど、やっぱりいいなー。 なんか、最近私自身もなんだかフットサルなどに関心が行きがちなんだけど、 やっぱりこの人は歌声だなー、って再認識。 あー…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #163 前半

休日明けで、PCを立ち上げて「はてな」の自分のページを開いてみたら、 うん? なんかカウンターが結構回っている? それで、リンク先を見たら、シャレモニ。さんのところからのリンクが○○○件! 思わず手がぷるぷる震えてしまった。 早速行ってみたら、 「…

 18 ステージの上から見えるもの

MF

先週のモーニング娘。のコンサートのMCで、2日間にわたって、 いわゆる「ヲタ芸」についての言及が、 ミキティを主とする娘。メンバーからあったということ。 その真意の解釈について、 一部で、彼女の言葉が曲解され、一人歩きしていること。 私は、実際…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #162 後半

書き起こしって、なにげに結構楽しいぞ。 あぁ、時間さえあればなーって思う 今日このごろ。 こういう、ラジオの書き起こしって、数日遅れでも需要あるんだろーか? あるのなら、もうちょっと頑張ってみよーかなーと思ったりもする。 こういう形でミキティ応…

 モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #162 前半

hotmilkさんのページの更新がなくなってしまい、ドキみき(モーニング娘。藤本美貴のドキ・みきNight)の書き起こしを見られなくなってしまった。そこで、挑戦してみた、「一度きりの」書き起こし。 音声認識ソフトとか、カセットテープの回転数を変えて再生…

 17 やったぁ! 写真集!!

MF

セブンアンドワイ(7&Y)のホームページには、発売されるという情報がかなり前から載っていたのだけど、 昨日木曜日、その内容が、ワニブックスのホームページに発表された。 藤本美貴ソロ写真集!! 藤本美貴写真集「cheri(シェリー)」 マングローブ林…

 16 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (4)本当はエース

MF

ちょっと脱線してしまったけれど、浪漫〜MY DEAR BOY〜 (2)の続き。 この曲と、私が感じる「エース」との関係には、余談がある。 昨年末のMステスペシャル*1を見たときのこと。 その少し前の番組で、モーニング娘。がLOVEマシーンを歌っていたとき、 申…

 15 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (3)ちょっと脱線 「feature」

MF

独断と偏見込みかもしれないけれど、 私が今まで、モーニング娘。の曲の中で、 「この人凄い!」 「センターでエース!」って感じたのは、 「ザ☆ピ〜ス!」の石川梨華さん、そして 「浪漫〜MY DEAR BOY〜」の藤本美貴さん。*1 歌の上手さとか、ダンスの上手…

 14 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (2)紛れもなくエース

MF

前回も書いたけれど、私は、この曲、 TV出演の時に見たこともあったし、 ドキみきで流れたMP3も持っていたりしたのだけれど、 CDを手に入れたのはかなり後のことだった。 発売半年以上経ってから、近所のCDショップで初回版を見つけて思わず買ってしま…

 13 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (1)私の原点

MF

先週、11月3日には、モーニング娘。の北海道でのコンサートがあり、 紺野さん、美貴さんにとっては、「凱旋コンサート」ということで、 相当盛り上がったみたい。 盛り上がりの中での美貴さんの感極まる顔。 あるレポートを読んだら、私までうるっときて…

 オリコンDVDデイリーランキング

10月25日付のオリコンのDVD音楽デイリーランキングhttp://www.oricon.co.jp/rank/dm/d/ で、 ミキティの、ソロ時代のDVDが、12位に入っている!!のを見つけてしまった。 藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING ?MIKI(1)? [DVD]アーティスト: 藤本美貴…

 12 藤本美貴とフットサル (1)在宅ファンだけど

MF

美貴さんも所属するハロプロのフットサルチーム“Gatas Brilhantes H.P.”。 実際に試合観戦に行ったことはまだ一度もない私。 でも実は、ハロプロメンバーのフットサル、凄く好き。 ガッタスのメンバーの、フットサル姿。 私は、娘。ドキュで見たり、ネットの…

 11 藤本美貴の正義感

MF

「藤本さんは、ある意味(自分の中での)正義感のようなものが強いんだと思います。」 これ、実は、私のオリジナルの意見ではなくて、私が掲示板等を見始めた頃に、Yahooの掲示板に、こう書いている人がいた。*1 ちょっと細かい表現までは覚えてないのだけど…

 10 想定の範囲内だったけど

MF

昨日の『ハローモーニング』(ハロモニ)。 久々にリアルタイムで見ていたら、藤本美貴スペシャルだった! 大満足。 「マジックレストラン」では、 ミキティ、好きなんだねぇ、こういうの。 今までもそうだったよね。 マジックの企画の時のミキティ。 楽しそ…

 9 藤本美貴の素顔を探る 〜あやみきvs.みきよし〜

MF

あやみきvs.みきよしといっても、 別に、「あやみき」と「みきよし」どっちがガチか、なんて議論する訳じゃないのだ。 ミキティは、いろんな顔をみせてくれるから、いろんなファンがいる。 どっちかというと彼女の勝ち気なところが好きなファンがいたり、 ど…

 8 「カップリング」ってなんだ?

MF

「あやみき」「みきよし」「りかみき」「あいみき」「こんみき」「まこみき」「なちみき*1」「さゆみき」「みきれな」「ののみき*2」「ぼんみき*3」「みきしば」などなど(順不同)。他にもあるんだけどこのぐらいでやめておく。*4 ハロプロのファン、って、…

 7 『藤本美貴のドキみきNight』

もし、あなたが、彼女に対して、100%アンチが言っている通りのイメージを持っていたとしても、おそらく、このラジオを聴いたら一瞬でそのイメージが覆されるよ。 そんぐらい「衝撃的に」かわいい、彼女のソロラジオ。 もちろん、彼女が好きな人は、きっとも…

 6 頑張ってないなんて言わないで

MF

たまたま通りがかって、ある「ソロ時代のミキヲタ」の人のブログを読んでしまった。 そして、思わずその感想を書いてしまった… とりあえず反論という感じで、藤本美貴さんの良いところについてはほとんど書けなかったけど、これは今後もブログで書いていくの…

 5 藤本美貴はピュア

MF

『気持ち』 あなたと会ってもうすぐ4年。 気づいてた? 初めて待ち合わせた交差点。 覚えてる? ふたりで買い物したり写真撮ったり映画見たりいつも笑ってる。 でも、ケンカしたり言い合ったり、電話で朝まで話したり。 あなたの前だと私はビックリしちゃう…

 4 「2ちゃんねる」

MF

昔、アンダーグラウンドな掲示板なんだよ、と人に聞いたきり、踏み込んだことのない場所だった。でも、ミキティこと藤本美貴さんを含めて、モーニング娘。などの掲示板巡りをするうちに、ハロプロ系2ちゃんねるの板が普通にリンクされていたりして、ちょっ…

 3 オタク化していく私

MF

長い空白期間を経て、私が再びモーニング娘。に目を向けるようになった理由は、「ミキティ」こと藤本美貴さんの存在だった。去年の夏か秋頃だったと思う。彼女の何に惹かれたのか、それは、これから追々書いていこうと思うが(なんかMy Favorite企画が、藤本…