6 頑張ってないなんて言わないで

たまたま通りがかって、ある「ソロ時代のミキヲタ」の人のブログを読んでしまった。


そして、思わずその感想を書いてしまった…
とりあえず反論という感じで、藤本美貴さんの良いところについてはほとんど書けなかったけど、これは今後もブログで書いていくので。



DEF.DIVAスペシャルユニットです!
確かにこの4人は魅力があると思います!
でも、美貴ヲタでもいま美貴ティがDEF.DIVAの中の5人目にエントリーされたら
???マークがつくと思うんです!

自分はそう思いますから。

彼のこのブログの主旨は、
「昔のミキティは輝いていたので、「ごまっとう」に入れたけれど、
今は輝いていないので入れないだろう。だからもっと頑張れ。」
っていうことだと理解したけど、これで合っているだろうか?


私は全然そうは思わない。
娘。にいる以上、普通に考えたら、入るわけないじゃん。
ミキティをはじめ、グループに所属している人たちの選抜的なユニットは、
今年の夏のシャッフルであったわけで。ミキティなんか、それの目玉的な存在だって、つんく♂さんに紹介されていたのに(実際は、歌が地味目で、なかなか目玉というのは難しい感じだったけど…でも、凄く良かったよ!ミキティ。)。


このブログの「からすさん」は、ミキティが大好きな故に、
ミキティ側に立った時に)最大限の謙遜をもってこれを書いたのかもしれない。
(もしそうだとしたら、なんだか全体的に批判っぽくて、ごめんなさい <(_ _)> )


けど、上手く説明できないんだけど
今現在のミキティを一生懸命応援している人は
元ヲタ?の、こういう悲観的?な意見を見たら
どう感じるだろう?


今年のスペシャルユニットはやはり今年のスペシャルなんですかね!
確かにDEF.DIVAの4人は世間的でも輝いてます!

ここは、突っ込んでしまっていいのかな?
正直、私(=世間のうちの1人だと思う)は、松浦さん以外、TVとかであまり見ていないので、正確な判断はできないけど…
(誤解のないように言っておくけど、私は、超ライトなファンながら、安倍さんも石川さんも後藤さんも、娘。時代に一番好きだったことがあるし、メンバーに対しての不満などはない。)
確かに、人気メンバーを集めたのは間違いないのだけれど、
メンバーのセレクトに関しては、事務所的な戦略というかなんというか、
そういうものが多分に入っていると思う。それを、新聞とか、TVとかで、スペシャルユニットです等と宣伝してもらうのも当たり前。


私は、残念ながら、去年の「後浦なつみ」でちょっと冷めてしまって…
パフォーマンス的に何かの必然性があって組み合わされたメンバーではなくて、
(言い方は非常に悪いけど)「抱き合わせ」なんだなぁって、「もろわかり」だったから。
今回もおんなじかな。
もちろん、抱き合わせだから応援しないとか、そういう風には思わないけど、
正直、う〜ん、という感じ。


ごまっとう」は、意外にも?本当にスペシャルだったんだよね。
(たぶん、別に藤本さんがいたからそう言うわけではない。当時の自分はファンではなかったので。)こういうユニットができる度に、どうも「ヲタ」内では、「○○救済ユニット」とか言っているみたいだけど、「ごまっとう」はおそらく、少なくとも世間的には、そういう色を感じないユニットだった。
(っていうか私も世間の1人だった訳だけど、圧倒的に「バランス良かった」よ。)


安倍さんもごっちん梨華ちゃんも娘。を卒業しその中で自分を磨きスペシャルに輝きました。
特になっちとごっちんは娘。そのものを輝かせたと思います!
これは凄いです!!

その中で美貴ティはソロ→娘。と言う形をとっためずらしいタイプですが、娘。になってからヲタ間ではなく世間的に輝きが消えたのかもしれません・・・。

人には向き不向きがあるから。
藤本さんの場合、「ソロ」だとめちゃくちゃ輝くって、もう、改めて言うまでもない。
おそらくファンもずっと不安だった面があると思うけど、娘。コンサートのソロコーナー然り、香港ツアーのソロコーナー然り(実際に行ったわけじゃなく、見聞きした話だけど)、この間のゴルフだって、すごく良かったじゃん。(露出時間的には短かったとしても、十分に彼女の魅力を発揮できていたと思う。)
ソロになればちゃんと輝くんだって、みんな分かったはずだよね。


そもそも、「グループ」で必要とされる資質と「ソロ」で必要とされる資質は違う。
上の、「安倍さんもごっちん梨華ちゃんも」の3人は、比較的「グループ」タイプ(安倍さんは若干違うかな??)。歌のみに限定して言えば、おそらく全員「グループ」タイプ。松浦さんの場合は、トータル的に見ると、言うまでもなく「ソロ」タイプだよね。それぞれが「生きる」場ということに関して言えば。


コンサートやDVDなどで、ソロで歌っているメンバーが、より輝いて見えるのは当然。
(おそらく、この方も、ソロに対するこだわりをかなり持っているのではないかと思うけれど、)
彼女は実際、今はソロではない訳だから、それは仕方がないことじゃない?

特に自分はつんくの娘。に入れた理由は「娘。のカンフル剤」って事に頭きた記憶があります。
要するに、娘。入りに対し藤本美貴の為って言葉がなかったのが「カチン」ときました!

それなら尚更。
もしも、「最初からソロとして育てられた藤本さんが、グループに入った一番の目的は、彼女の為ではない」のであれば、娘。に入った彼女に、彼女自身が輝く事を求めるのは少しおかしい気がする。期待をしたい気持ちは分かるけれど、少し酷ではないのか?


でも娘。は輝ける場所のはずです!
そして、美貴ティは娘。を輝かせる事も出来ると思います!
あ〜!美貴ティがんばってくれって言いたい!


っていうか、「輝いていない」「輝いていた」「もっと輝いて」って、
今まで、このブログ以外にも、散々書いてあるのを見てきて、
それなりに、分かるんだけど、
分かるんだけどさぁ、
こうやって、愚痴るなら、魅力がないって思うなら、
黙ってすっぱりヲタ止めちゃえばいいじゃん。
今現在のミキティを応援している「ミキヲタ」は傷つくよ。





ヲタだったら、ミキティを信じてあげようよ!!!