7 『藤本美貴のドキみきNight』


もし、あなたが、彼女に対して、100%アンチが言っている通りのイメージを持っていたとしても、おそらく、このラジオを聴いたら一瞬でそのイメージが覆されるよ。


そんぐらい「衝撃的に」かわいい、彼女のソロラジオ。
もちろん、彼女が好きな人は、きっともっと好きになるよ。


非常に惜しむらくは、地方ラジオ(名古屋圏他)なので、関東ではほとんど聴けないということ。
私も、最初の頃は、書き起こしを見るだけだった。
書き起こしは、この間のhotmilkさんのホームページにもあるのだけど、
私が最初の頃に見ていたのは、『はりきっていくのだぁ!*1というサイトのDOKIMIKIのコーナー。ここのホームページの管理人さんである「いっちゃくさん」のコメントが入っているのが重要ポイント。このコメントが、凄くいい(いや、「いい」とかって、上から物を言うような感じですみません)。なんとなく、自分と、彼女の好きな所が似ているのかもしれない。


でも、書き起こしを見るのと、実際聞くのではやっぱり全然違った。
初めて実際の音声を聴いたときは、衝撃!!!
「あり得ない」
いや、何があり得ないと思ったのかは、うーん、難しいけど、
「ギャップ」かな。
例えば、TVやDVDなどの映像で見られる彼女とは
また別の彼女がいる。(もしかしたらこっちの方が素に近いのかもしれない。)


明るくて元気で素直で、とにかくかわいい!!
彼女のそのままの魅力が抜群に発揮されている。


「美貴はですねぇ〜」とか、かわいいよ。(これって多分実際聴かないと分からない。)
彼女って、ひょっとすると、「萌えキャラ」なのかもしれない。
しおらしい美少女、っていう感じとは全く違うんだけど、
強気になってみたり、はしゃいでみたり、叫んでみたり、恥ずかしがったり、
すごく面白い。
1人のラジオで、こんなに分かりやすい色々な感情表現が見られる(聴ける)のって、
たぶん、なかなか無いんじゃないかな。


聴いているといつのまにか美貴ワールドに引き込まれて
元気が出てくる。

私の場合、聴いている途中で、いつも知らず知らずのうちに
顔が笑っているのに気が付いて、あぁ、私やばい、と。

30分間があっと言う間に過ぎてしまう。

(まあ、1つだけ欲を言うとするならば、時々出るオヤジ言葉をもうちょっと直せば、さらにいいかなぁと。基本的には、ちゃんと丁寧な言葉遣いができるのに、もったいないなぁと思う。)





私が、彼女の事を、関心がある→好きに変わったのって、
このラジオの影響が大きいんじゃないかな。

やっぱり、1人でおしゃべり、って、その人の「人となり」が分かるし、
物事に対する考え方も分かる。


このラジオ、たぶん彼女の活動の中では、かなり貴重。
これからも続いて欲しいな。







*1:私が、これまでに唯一書き込みをさせていただいたことのあるサイト。藤本美貴の番組出演データのコーナーには、ドキみき以外にも、過去のTV出演情報などが、いっちゃくさんのコメント入りで載せてあり、初心者のミキティ・ファンには重宝する。