17 やったぁ! 写真集!!



セブンアンドワイ(7&Y)のホームページには、発売されるという情報がかなり前から載っていたのだけど、
昨日木曜日、その内容が、ワニブックスのホームページに発表された。




藤本美貴ソロ写真集!!




藤本美貴写真集「cheri(シェリー)」
マングローブ林のなかでたたずむ幻想的なカットなど、
奄美大自然を舞台に“20歳の藤本美貴”を写し出した最新ソロ写真集。
成長した彼女の精神的な部分も表現し、
買い物や犬の散歩など、都会の街で見せる素顔にも注目です。
ワニブックス トップページより>

二十歳になった藤本美貴を等身大で表現するべく、3つのテーマで撮影。奄美大島では、大自然をバックにそれに劣らない圧倒的な存在感を。都会の街では、二十歳の女性としての素顔を。またスタジオでは、アーティストとしての魅力を余すところなく写し出しています。そのなかに一歩、一歩、大人の女性へと変化を遂げる彼女のドキッとさせられる表情や、隙間に一瞬のぞかせる少女の顔などもあり、今までとは違った新しい“藤本美貴”に出会えること間違いありません。
ワニブックス 写真集紹介ページより>


私としては、やっぱ、ネックは、水着かな。
例えば他のモーニング娘。のメンバーでも特に年下の子達、
水着になんかならなくても十分なのに(これは美貴さんにも当てはまるのだけれど)。
彼女達ぐらいの年齢の子の水着って、なんか痛々しいなぁって、特に最近感じてた。
以前のハロプロって、こんなに露出なかったよね??
まあ、そんな風に思うのも私ぐらいなもんなんだろうな…




水着が少ないといいなぁ、とか
表紙が水着でなかったらなぁ、とか
前髪あるかなぁ(←関係ないし(笑))、とか
言っている私って、美貴ヲタにしてみたら、アンチみたいだ(笑)




そんな私は、今までの彼女の写真集の中では、「Mikitty」が好きかな。
(彼女のソロ写真集の中ではこれが一番売れていないようだけど…)




個人的には、自分が手に入れることに対して「嬉しい」というより、
ただ単純に、彼女が活躍してくれるのが嬉しい。




これまでの彼女の写真集は

2003/04/11発売 アヤヤとミキティ アヤヤとミキティ (ワニブックス

2003/04/22発売 アロハロ!藤本美貴写真集 アロハロ!藤本美貴写真集 (角川書店

2004/01/24発売 藤本美貴写真集 「Mikitty」 藤本美貴写真集 「Mikitty」 (ワニブックス

2005/02/25発売 藤本美貴写真集「リアル226」 藤本美貴写真集「リアル226」 (ワニブックス






彼女のデビューは2002年3月だから、4年足らずで、5冊目*1ってことで、
これって、かなり順調だ。しかも、前回は今年!!の2月26日発売だったから、まだ、1年も経っていない。
この手のものは、最近は特に、売れる程、次の写真集が出るまでの期間が短くなるという傾向が露骨に存在するようで、前作の「リアル226」が好調だったこともうかがえる*2




楽しみだな。
発売直前になってくれば、もっと色々と詳細が分かってくるから、
果たして私が買えるかどうかも…
女性カメラマンっていう部分にも注目。
今まで見てきた彼女の写真(写真集に限らず)って、ほとんど(全部?)男性カメラマンが写したものだから、
女性目線だとどういう捉え方の画になるんだろう、って。
それも楽しみ。なかなか楽しみ。
意外と、女性カメラマンの方が大胆だったりして…











*1:彼女の写真集は、実際には、「アヤヤとミキティ」を含めて5冊目だよね。ソロ写真集としては4冊目だけど。

*2:今回の写真集が多く売れれば、次はまた間もなく出るのだ。たぶん。