16 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (4)本当はエース

04.12.24 MステSP 浪漫1




ちょっと脱線してしまったけれど、浪漫〜MY DEAR BOY〜 (2)の続き。
この曲と、私が感じる「エース」との関係には、余談がある。
昨年末のMステスペシャ*1を見たときのこと。




その少し前の番組で、モーニング娘。LOVEマシーンを歌っていたとき、
申し訳ないけれど、かなり、がっかりした、というか…。
当時のメンバーとはカラーが違うから仕方ない、とはあまり思わなくて、
今のメンバーでも、もっと良いパフォーマンスができるんじゃないの? と思った。
後で知ったのだけど、大体、この手の曲*2をTVで披露する時は、
最新のコンサートのパート割が採用されるのかな?
そのTV用に完全に新しいメンバー配置に組み替えたりはしない。
コンサートでは、その曲を全員で歌っているとは限らないし、
他の曲との出演量の兼ね合いもあるので、
その曲のベストの布陣になっていないことがあるんだよね。




その頃、ちょうどモーニング娘。追加オーディションで、
エース募集だとかいう触れ込みだったりして、
なんとなくもやもやした気持ちを持っていた私。




そんな時期のこの番組。
このMステスペシャルでは、
浪漫〜MY DEAR BOY〜」と「ザ☆ピース!」を、「女子かしまし物語」のフレーズで挟む形のメドレーを披露したんだよね。確か。




浪漫〜MY DEAR BOY〜」で、美貴さんがセンターで歌い始めた時、
いろんな意味で、目からうろこが落ちた気がした。
なんだ。彼女を真ん中に持ってくればいいんじゃん。
「エース」って、彼女しかいないじゃん。って。




見ているのは藤本美貴ファンの私な訳だから、
ひいき目がゼロだとは言い切れないけれど、
ある程度は客観的に見ているんじゃないかなぁって思う、私の"直感"。




.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜




と同時に、なんとなく、曲ごとのメンバー配置に疑問を持ち始めた瞬間。
ただ、それについては、今後も一切言及するまい
…とまでいかなくても、不用意な否定はするまい。そう自分に言い聞かせている。
いやー、だってさぁ、もうずいぶん長い間、モーニング娘。ハロプロ全体かな?)の掲示板(私が見ているのは「娘。楽宴」)などは、
空前絶後?のネガティブキャンペーン状態になっていて、
ぼーっとしていると飲み込まれてしまいそうだから…




難しーね。
現在の娘。に納得がいかないなら、ファンやめればいい、って思いつつ、
娘。が好きだからこそ、こうなって欲しいっていう希望から、今を否定してしまう気持ちも凄くよくわかる。











*1:調べたら2004年12月24日だった

*2:つまり、卒業してしまったメンバーが中心で歌っていた曲