15 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (3)ちょっと脱線 「feature」

04.12.24 MステSP 浪漫2






独断と偏見込みかもしれないけれど、
私が今まで、モーニング娘。の曲の中で、
「この人凄い!」
「センターでエース!」って感じたのは、
ザ☆ピ〜ス!」の石川梨華さん、そして
浪漫〜MY DEAR BOY〜」の藤本美貴さん。*1





歌の上手さとか、ダンスの上手さじゃないのかもね。もしかすると。
画面上で人を惹きつける力、かな。


自分が一番というオーラ? 3トップなんて言わせない っていうような。
実際は、「浪漫〜」では14人皆、いいオーラを出しているのだけれど。


(もしかしたら、例えばコンサートだったら、これはまた別なのかもしれない。
けれど、TVでは、ずっと一人が歌い踊っている姿を映し続ける訳ではないから、
正直言って、メンバーが10人以上いる中での一人一人のパフォーマンスレベルは、
私のようにTVを普通に見ているだけの人間にはあまり分からない。)





.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜




やっぱり、素人、というか、
それほどのファンではないけれどもちょっと関心があって、画面を見ているような
少し前の私のような人間にとっては、
「分かりやすい」のがベストなのよね。
だから、以前のように、1人の人をとことんフィーチャーしてしまった方が、
長い目で見れば、ファンの増加に繋がるのではないかな、とひそかに思っている。


誰か一人に関心をもって、そこから娘。のファンになる、っていうケースは、
少なくはないと思うから。




例えば、今なら、例えば道重さん*2とか久住さん*3、1人だけをとことん目立たせてみたらどうかなあって思う。
・・・って、実は今回の新曲「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」って、一応この2人を目立たせてはいるんだよね。
でも、中途半端。 もっと目立たせちゃってもいいんじゃないかな。 
いや、実際私は、その結果ミキティのソロパートがゼロだったり、あんまりTVに映らなかったら、それはそれで凹むんだろうけどね。





だから、例えば昨年の、紺野さんフィーチャーの「涙が止まらない放課後」は、
私的には、かなり「アリ」。
TV初披露のMステで、ファンのくせに、ドン引き、とまではいかないまでも
少し引いてしまったという過去は水に流させてもらって…
(あのMステは、私にとっては、いろんな意味で忘れられないインパクトの強い回だったので、よく覚えている)、
この曲については、できれば後日改めて書きたいなと思っている。





そういう意味でも、ホントはね、
浪漫〜MY DEAR BOY〜」に話が戻るけど、
この曲の最後、やっぱり美貴さんで締めさせて欲しかったな。
これはね、かなり前に、「最後のセンターだけは許せない」って、
どこかのブログに書いてあるのを読んだことがあった。
以前は、どういうことかよく分からなかったのだけど、
動画を手に入れて改めて見てみたときに、分かった。
そのブログを読んだ時には
別に大した問題じゃないんじゃないの? みたいに思っていたのだけど…
今となっては、今更だけど、納得いかない部分だな。













<次回に続く>

*1:ある程度昔の娘。のことは、それほど詳しくは分からないので、その辺はご了承を。。。

*2:この子、前からかわいいと思っていたんだけど、やっぱりかわいい。娘。ドキュは、卵焼きを作ると言いながら、フライパンの上に直接卵を割り入れる姿を見て、「…」。絶句しながら結局毎回見てしまった。

*3:この子もすごくかわいいと思う。せっかく新メンバーとして入ったのだしね。