モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight #164 前半


アップルのiMac G5欲しい!




さて、今まで、hotmilkさんのドキみきの書き起こし以外に、ラジオの書き起こしというものを見たことがなかったのだけど、他のラジオの書き起こしをちょっとだけ覗いてみた。
…なるほどね。
私は、書き起こしは書き起こしに違いなくても、
このラジオの「再現テキスト」みたいなものを目指しているんだなぁと認識。


彼女の喜怒哀楽とか放送の雰囲気とか、そういうのを出したい。
彼女の言葉をなるべく正確に、そのまんま伝えられれば良いなあと思っている。
言葉の一部だけが一人歩きしてしまわないためにもね(これは後付けの理由だけど)。
なおかつ、自分の色(=私自身の解釈)を最低限にできれば…
解釈は読む人次第だから。


とにかくラジオの内容だけ簡単に知りたいっていう場合には、このブログは不向きかな?
(こういう最初に書いている部分も、うざかったりするかもしれないしね…)
どっちかっていうと、全部読んで雰囲気をつかむ用、だな。
…なんて思った。



以下、11月28日分(前半) 書き起こし。



.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜


モーニング娘。藤本美貴ドキみき・Night!



はいこんばんは。 藤本美貴ですー


えー今日もですね もう あの お便りがたくさん来ているので、
早速 紹介していきます。


一宮市の「黄色の風軍団」さんからです。

藤本美貴 様
深夜のラジオお疲れ様です。初めてメールします。
さて、質問なのですが、美貴さんは、歌の歌詞はどのようにして覚えていらっしゃいますか?
おいらが思うには、美貴さんは 歌詞を覚えるのが得意なんじゃないかと思うんですが。
ちなみにおいらは、文章を覚えるのが苦手なので、歌詞カードがあっても、自分の字に書き直して覚えないと完璧に覚えられません。
とういうわけで 朝晩めっきり寒くなってきましたが、
体調を崩されないよう お身体を大切にして下さいね。


…ということなんですけども。


いたー こういう人 書かないと覚えられない人
いたー なんかー
テストとかでもー ずっとそれ書くの。
…すごいな …それの方がすごいなと思うんですけど。


でもなんかー 歌詞は
…こうなんか 結構こう
ストーリーになってたりとかするんで、
もうそのストーリー覚えちゃって
…でこう 微妙に違ったりとかすると やっぱりちょっと覚え辛いんですけど
でもそのストーリー覚えちゃったら …まあ出てくるし


あとはねえ
美貴テストの時とかは
あのー その漢字を… 
漢字とか その文字の雰囲気を覚えて …やってた。
…うん、だから…
まぁ学校のテストをあてに??されると
まぁそんな頭は良くなかったのでー (笑)
別なんですがー


でもね 歌詞を覚えるのがすごい得意でー
…文章を覚えるのが得意ですね。
台本とかもー 大体1〜2回読めば
大体覚えられたりとか …するんですけれども。
なんだろ? でも その
…雰囲気から覚えていきますね。
どういう雰囲気の曲でー
どういう雰囲気の言葉を使っててー とかっていう
覚え方をしているので。
でもなんか 間違えたところを覚えておいて
次は じゃ そこを間違えない とか。


でもなんか 書いて覚えれるんだったら それはそれで
いいんじゃないかなと思いますけどね。


はい。
…ということで
歌詞を覚えている人も
歌詞カードを見ながらの人も
一緒に歌いながら!
まずは一曲 聴いて下さい。  《なんか楽しそうだぞ》
リクエスト来てます。  


広島県の「いっちゃく」さん*1からです。

『愛の第六感』から「声」をリクエストします。
藤本さんといえば、素敵な声。
少し鼻にかかったセクシーな歌声はもちろんのこと
ドキみきでの 気さくな語り口は ファンにとって最高の癒しになっています。
これからも番組のスタッフさんと力を合わせて 素敵な番組を続けていって下さい。
できれば、紹介する前に、
「あんまり寂しくさせると氷になっちゃうぞ」
のパートを少し歌ってもらえると
ファンは喜ぶか… 


…(笑) … ふふっ(笑)



♪あんまりさみしくさーせーるとー こおりになあっちゃうぞおぉ〜〜
  《原曲の雰囲気とは違って可愛らしい。ちょっと恥ずかしそう?》



わーお!
…氷に なっ・ちゃっ・た!! 《お茶目に》  
よしっ!!
(笑)



聴いて下さい!
モーニング娘。で「声」



  ♪声 (2番まで) 



はい、聴いてもらったのは
モーニング娘。で「声」  でした。



.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜


クイズ ドキみきエスチョン!


さあ! 
このコーナーは、制限時間1分間で
美貴がクイズに答えるという
ミキティも思わずどきみきなコーナーです。
正解するともらえる金星を5つ貯めればごほうびが、
不正解の黒星が5つ貯まってしまえば罰ゲームが待っているん ですが…
現在の成績は …金星3つ黒星4つ。
ということで


リーチ!!
嬉しくない!    《元気良く》
ということで(笑) 問題行ってみましょう!




大阪市の浮かれネーム「どんくさい兄貴のテニスは下手くそ下手くそ」さんからの出題です。


おや? 木の横にハムが落ちてるよ。 さて、この木って なんの木?

♪このー木なんの木 気になる気になる 木〜   《元気よく歌い出す》



…ハモってしまいました。 ハイ。
(笑)



<ブー>



え?
なに? だめ?
えー? どっちどっちどっち どっちじゃないの?


ハム?
ん?
ハムが落ちてる木?


…ハムスター



<ブー>



…クリスマスツリー



<ブー>



木? ホントに木?


…杉の木。 花粉。



<ブー>



えーっ?


…おしい?
杉の木…じゃなくて?
美貴 木 そんなに知らないんだけど (笑)


木の横に
木の横…
木の横にハムでしょ? …落ちてるわけないじゃん。
(笑)



<ブー>



木の横に…
あっ!!!
…きのこの木!!
(笑)



<ブー>



なになに?
「木の横に…」
あー 投げられたぁ 答えー (笑)
怒りのミキモチですねー 今ね
うふっ(笑)



…なにこれ?
「松」



まーじなめてんじゃねぇよ(笑) って感じですよね (笑)
木の漢字の横に 縦にハムって書いたってことね。
…落ちてないじゃん だって別に。
…組み立ててんじゃん (笑)
…だって 落とすわけないじゃん。
それはもう確実に 落とし物だよね (笑)


あ゛ーー!!!
もう来週 罰ゲームになっちゃったじゃん。


まーずねぇ もうね この浮かれネームが長い時点でねぇ
もうダメだなと思ってたんだよね (笑)
もーぉ!



はい。
ということで
このコーナーでは美貴も思わずどきみきしちゃうクイズの問題をお待ちしていますー
こんな罰ゲームをやってというのも募集中です。
どしどし送って下さい。



.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜



おしゃべりパラダイス



…(笑) …なんで きのこの木って言ったんだろう?
今すごい…考えると すっごい 自分がバカだなっ…(笑)…て
ひらがなで 木の横にハムって書いて、 きのこの木って… (笑)
ふぅ
…自信満々だと…
絶対正解だと思った(笑)…もん



はい。
それでは!
コーナー以外のお便り 紹介していきましょう。 《まだちょっと笑ってる》



北海道の浮かれネーム「ぽこぴー」さんからです。


えー

ミキティ こんばんちゃん。
この前 ガッタスの試合を見に言って思ったんですが、
たまに コーナーキックの守備の時とか
みんなで軽ーく服をつかんだりしていますよね。
僕も時々やるんですが、
ああいったプレイは コーチに教わってするようになったんですか?
それとも 無意識のうちに学んだプレイなんでしょうか?
教えて下さい。


…ということで。
…まあでも 自分でやってたりとかも
自然とやってたりとかも  しますけども
やっぱりでも
…「分かるように」 …っていうことですね。
なんか 「つかめ」っていうよりも
あのー なんですか?  …分かんないんだったら
こう 「触っちゃいなよ」って
相手がどこにいるか分かんないんだったら
触っちゃった方がいいんじゃない?っていうのは言われますね。
で、みんな 気付いたらつかんでたりとか(笑) してる訳ですよね。
ホントはいけないみたいですけどね(笑)
気をつけて下さーい。


はい。
ということで次。



千葉県の浮かれネーム「あるるんば」さんからです。


美貴ちゃん こんばんワッハッハー(謎)

んふふふっ (笑)

先日、よっすぃ〜がゲストだったときに、
アンパンマンの体は何でできているの?」とおっしゃっていましたよね。
そこで、あの後調べたんですが、
アンパンマンは妖精なので、何でできているということは 何とも言えないそうです。
一説によると、服の下は透明だという話も。
考えるとちょっと怖いですが、まあどんなアニメでも、ピュアな心で夢を持って見るべきですよね。


…まぁねぇ でもねぇ
美貴が一つアンパンマンで思うことはー
ま、お腹が空いたらね、こう あんパンをあげるのは いいんですよ。
すごい やさしいなと 思うんですけども
その後に ばいきんまんが襲ってきて、力がなくて
「顔が半分で飛べないよ」 《ちょっと力なく》
とかっていうんだったら、
あげない方がいいんじゃないかな、って
ちょっと 美貴は思いますね。
だって自分ピンチじゃん。
…とか思いますけどもね(笑)


でもまあ、あのー
服の下は?
夢と希望で できてるんじゃないかなっ!?  《ノリノリ》
きゃはっ!!


…辛いよー お母さん 辛いよー
(笑)


はい (笑)
次ー



名古屋市の浮かれネーム「トランク《トランプ??》 」さん。

藤本美貴さんこんばんは。
ところで最近思うんですが、
モーニング娘。の曲は、
ダンスがとても激しくて、キツそうだと思うんです。
藤本さんは、これまでに モーニング娘。の曲の中で、
これ ダンスきっつーと思った曲などあるんですか?


…ということなんですけども
そうですねー でも 
あの バラードだったりとかする曲以外は
だいたいキツイんですけれども
…そうだなー
でもやっぱり 「ここにいるぜぇ!」とかは
もともとすごい 跳んでたりとかー
走ってたりとかする振りが …あったりするんで
すごいキツいんですけど  まぁ
しかもー なんかその ライブの後半だったりとか
後半に またこう ぶわって盛り上げるために …その
結構 きついところに …こう 組まれてたりとかすると
まぁじでえ!? って思いながら
もうでもそのキツさが またメンバーが楽しくてー
もうなんか うぁあぁ!!ってなってますけどね
メンバーみんな。
でも浪漫とかもー …地味に…キツイですね。
こうなんか 力がすごい入る曲だったりするんで
こう 力が入ると、息がこう一瞬止まっちゃったりとかするんで
…すごいそういうの 疲れちゃいますね。


…はい。
でも盛り上がってくれてるから まぁいっか、って感じで、
こうみんな はじけて 歌っちゃってますけどね。


はいー、
では次、えー



韓国ソウルの浮かれネーム「パク・ジオン」さん からです。

昔から気になっていることがありました。
それはミキティの顔のサイズでした。
それで、友達と、ミキティの写真を使って計算してみたら、
約7.5頭身で、
そのようになれば顔のサイズは約19.5cmという結果が出るんです。
びっくりしました。
人の顔のサイズで、こういう数字が出ることもあるんだー って。
それで、友達と、「ミキティは宇宙から来たのかもしれないね」 《笑》 
と話したんです。
ミキティは、自分の顔が、他人より小さいと実感したことはありますか?


これスゴイですねーえ。 あのー
どうやってー …計算したんですかね?
でも…  え? どうやって計算したんだろうね?
身長とー
…でもさあ、写真のさあ、
…写真の顔のサイズ測ってもさあ
実物とは違うわけじゃないですか。
これ どうやって計算したのかを
美貴は知りたいですよね。
…測ったのかなあ?
あー  全身の写真があればー   《スタッフからヒント?》
あー  そういうことかぁ



私7.5頭身
…素敵ですね… (笑)
…あるんでしょうか?



でもー 美貴ねぇ、よくねぇ
あの このお仕事をするようになってから
顔が小さくなっ  …小さくなったっていうか
小さいね、小さいね、って言われるんですけども
普通にこのサイズで今まで生きてきたので
で別に他の人と…
「あたし小さい やったぁ!」とか (笑)
…別に 比べたことがなかったので
あんまり …知らなかったですね。
で、入ってみて
結構 会う人 会う人に言われたりとかして
「あー小さいんだー」
っていう …びっくり したぐらいですね。


そう でもなんかこう 物差し
なに? …物差し竿? じゃないね。
あのー 物差し?とかで測ってたら かわいいですよね  こう…
…でもね 昔 「おでこ」とか なんか 測らされた 友達とかに。
おでこ広いからとか言って…
ひどいですよね。それもね 
軽いいじめですよね (笑)



はい、というわけで
皆さんも コーナー以外のお便り どしどし送って下さい!






*1:いっちゃくさんきましたね!!(いっちゃくさんらしい語り口の文章ですね。)