11 藤本美貴の正義感

マジックに真剣*画像は本文とは無関係



「藤本さんは、ある意味(自分の中での)正義感のようなものが強いんだと思います。」


これ、実は、私のオリジナルの意見ではなくて、私が掲示板等を見始めた頃に、Yahooの掲示板に、こう書いている人がいた。*1
ちょっと細かい表現までは覚えてないのだけど、確かこんな感じだった。


その時は、美貴さんのこと、それほどよく知らなかったので、そうなのかな?って思っただけだと思うけど、心のどこかにひっかかっていたんだろうな。
その後、事あるごとに、これを思い出す。


確かに、こういう視点で見ると、なかなか、なるほど、って思うことが多いのだ。







例えば、ハロモニなどでのゲーム等を例にとると、結構分かりやすいかな。
彼女、ルールに厳しいんだよ。なかなか。
(今後、そういう視点で見てみると面白いと思います!)


結構印象に残っていて、例えとして分かりやすいのは、
安倍さんに対して、「読むの?そこで押したのに読むの?」だったかな?
要するに、早押しクイズで、どっかのチーム(or個人)が、お手つきっぽい早押しをしてしまったんだけど、安倍さんが問題文の続きを読もうとしたときに言った言葉。


他にも、ぶ〜らぶらクイズで、目隠しの横から見るな、とかね。







「ダメです」 いわゆる、「ダメだし」もね。
ラジオなどでも、「ダメですよぉ」って。 (たぶん「萌え」。結構かわいいと思う。)
以前は結構いろんなシチュエーションで、例えば下ネタなんかに対抗して言っていた。 (最近はちょっと慣れてしまったのかあんまり抵抗しなくなったみたい?) 


寝言でも言うらしい。
2週間ぐらい前のハロモニで、松浦さんが言っていた。
「これはいけないな」とか、寝言で言うらしい。
「ワッペンは左でしょ!」*2 *3 とかね(笑)。
なんか、意外に決まりごとを大事にしていそうなところが面白いのだ。









最初に挙げた言葉の中にも入っているけど、 「自分の中での」が、少しポイントかも。
彼女自身の中で、「これはいい、これは悪い」っていうのがあるんだろうね。
彼女が自分自身を、頑固なところがある、って言うのは、こういうところも含まれているんじゃないかな。







面白いよ、彼女。
どんな子なんだろう、って、どんどん知りたくなる魅力があるよね。





*1:HNまで覚えているんだけどさすがにそれは書きません。(私って記憶力いーなー。)香川県の方でした。たぶん。ミキティ1推しの方で、私はよくこの方の書き込みを読んでいました。

*2:これは、彼女自身もかなり前にドキみきで話していた。

*3:まぁ、これにちょっと突っ込ませてもらうと、「ワッペン」って、いつの時代の人だよ?って…。「ワッペン」って今でも使う?? 私は、幼稚園の時に、「名札は左」って教わったな。「右」と「左」は、それで覚えた記憶がある。