18 ステージの上から見えるもの


先週のモーニング娘。のコンサートのMCで、2日間にわたって、
いわゆる「ヲタ芸」についての言及が、
ミキティを主とする娘。メンバーからあったということ。
その真意の解釈について、
一部で、彼女の言葉が曲解され、一人歩きしていること。


私は、実際に現場にいた訳ではないから、
いくらコンサレポを読んだとしても、その時の状況は正確には分からない。


けれど、私が凹んだこと。原因は2つ。


1つ目は、


彼女の一挙手一投足、
彼女がどんな行動をとっても、何を言っても、それを曲解する人がいるという事実。


これは、かなり凹む現実。
これ、実は、「アンチ」だけのせいではない。
いわゆる「美貴ヲタ」という人にもいろんな人がいて、
ヲタの中にも「ねじれ」があるという背景があるのも理由の一つだと思う。
これは、彼女のネット上での「キャラ」にも通じている。



2つ目。


今回の発言に対して彼女を責めるのは絶対におかしい。


ミキティのヲタって、割と彼女に対して厳しい人が多いんだよね。
本当に美貴さんのことが好きなファンの人の
発言が軽率だったんじゃないか? なんていう意見も目にしたけど
これは軽くショックだった。


彼女は、自分の発言に、ここまで影響力があるなんて、絶対知らない。
きっと思ってもいないこと。
ヲタの過剰反応なんて、知る由もない。
そんな彼女を責めるのはおかしい。


一連のいわゆる「ヲタ芸」に対する美貴さんの発言には、
彼女の無邪気さのようなものも表れていると思う。
彼女の人懐っこい部分というか、ファンと近い位置にいたいとか、ファンのことを理解していたいという気持ちから出る部分も大きいんじゃないかな。
(今回の全部の発言がそうとは限らないけど)
そういう解釈もできるんじゃないか? って思う。


要するに、「悪く言う人がいたから、そんなこと言わなきゃ良かったんだよ」
っていうのはちょっと違うんじゃないかな、って。






.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜



(ごくごく一部の人達に対して〜私のチラシの裏的愚痴〜)


私自身も、(その他大勢とはいえ)ホールクラスのステージに何度か立ったことはあるけれど、
実際は、ステージ上から、客席って、丸見えだよ。
一人一人の顔だって見えるし、表情だってある程度分かるよ。
全部見えてるんだよ。


(ごくごくほんの一部の人間だとは思うのだけど)
ボードに、メンバーが困るような事を書いたり、
失礼極まりない態度をとっている客席の人達のこと、
全部見えてるんだよ。
見ている上で、ああいうパフォーマンスを見せてくれてるんだよ。


自分の鑑賞態度を見たら、彼女達がどう思うかって、考えてみようよ。*1
逆に自分がステージに立つ立場だったらどう感じるかな、って。


そんな自分たちの事を棚に上げて、
ヲタ芸を「批判」されただとか、公認になったなどと安易に騒ぐのはおかしいだろ。
呆れる…


演者に敬意を払いつつ、そのパフォーマンスを鑑賞し、
舞台の上の人間は、その応援に感謝するっていう
基本の部分が完全に抜け落ちてないか?
自分が楽しければ何でもありなのか?









*1:追記:この文章は、彼女達がヲタ芸を見ていて決して嬉しくは感じていないだろうという前提で書いてしまったけど。あと、上に書いたボードを出す人と、周囲の迷惑などを顧みず踊る?人とはイコールではないけど。鑑賞態度全般でくくった意味ということで。