GAM 2nd.シングル「メロディーズ」

 
GAMの2nd.シングル「メロディーズ」
松浦さんのラジオで流れたということで、
音源をgetして聴いてみた。


あまりポジティブな感想ではないから
多くの人には見られたくない
チラシの裏的感想。


ということで、以下、
「続きを読む」という形で 隠します。
(飛んでくるルートによっては隠れないみたいですが)




ネガティブキャンペーンをやるつもりはないんだけど。


今まで、私、美貴さんが歌う曲は どれも
本当に良いと思ってきた。
(これは別に盲目的というわけでもないと思うんだけど。)


でも
「メロディーズ」を聴いて、
さすがにこれは無いだろ、と思った。
初めて
「これは彼女には合わないな」と思った曲。
この曲のような世界観を表現するのは難しいか。
いや、ラジオ音源だけ聞いて結論出すなよ、って思うかもしれないけど
この出来は さすがに酷い…
(もちろん、個人的な趣味があると思うので
 この曲が良いという意見も あるとは思うよ。)


実は「Thanks!」って良かったのかも。(特に、ミキティ・ファンとしては。)


「メロディーズ」も
ソロだったら、それなりに彼女の曲になったかもしれないけど、
なまじ 松浦さんの方が曲に合っているだけに、苦しいなぁ。


「Thanks!」が美貴さんの曲だったら
この曲は、松浦さんの曲。


松浦さんソロだったら、とっても良い感じになると思うのだけど。
(売れる売れないは別として)


この曲は、私的には、ナシ。
今の彼女たちがこの歌詞を歌っても、
プラスになることは あまり無いだろうに。



GAM(=あやみき)って、ビジュアル系ユニットだよね。


2人でしゃべっているのをテレビで見た様子も 面白かった。
一視聴者として 普通に楽しめた。
(ただし、1タレント×1タレントとして相性が良いかどうかは微妙)


でも、
2人で「歌っちゃう」と、何か違うんだよね。
(声の相性が良くないのは、Thanks!を聴く前からわかっていたこととはいえ)
見た目だと、1+1≧2 になり得るんだけど
歌は、どちらも、それぞれがソロで歌った方が良い。


表現のベクトル(方向性)が違う方向を向いている気がする。


美貴さんと声の合う相手を探すのは難しいんだけど、
美貴さんだったら、後藤さん辺りが一番相性がいいかな。
そういう意味でも、「ごまっとう」は やっぱり良かったんだけれど。


GAMっていうユニットで売り出すのは良い。
大歓迎。
でも、
歌は それぞれ別曲・メドレーで歌った方が良いかも(笑)




(追記)
何度か聴くと、慣れてくるのか
・曲は意外といいんじゃないか? とか
・なんだこの間奏は? とか
・サビだけソング? とか
・美貴さんの元気過ぎる歌唱も別にアリかな とか(→でもやっぱ これはナシだな。)
ヤバイ。最初の印象と全然違って来た。
でも、いいや。上に書いた感想は、初聴感想ということで敢えて修正しないでおこう。


それでも 気になったこと↓


★歌詞がなぁ…
 いかにも男性が書いた詞というか、
「女の子ってこんなもんだろ」的なものを感じるのが ちょっと気になるんだよね。
 ま、いいんだけどさ。


★美貴さんの妙に元気ハツラツな歌唱を聴いていると、
 ほとんどディレクションを受けずに 時間の無い中でやった
「やっつけ仕事」的な香りを感じざるを得ない…