((疑問!質問!ミキティだもん!続き))

さっ  《←前回の ぶりぶり を振り払うように》 


次の質問へ
参りましょう。



江南市の浮かれネーム…
「R.Y.A《←?》」さん からの
疑問・質問です。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

「あくび」って、よく「うつる」って言いますが、
誰かが「あくび」をすると、その近くにいる人へ うつり、その人も「あくび」が出る。
でも「あくび」って、そもそも眠いから出るわけで、
別に 風邪のウイルスじゃあるまいし、うつる のは変じゃないですか?
何故 あくびは うつる のか?
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。


 <♪効果音>


これはねえ!
知ってるの、 私。


あのね?


…知らない?


知らないでしょ?


知って…
テレビで やってたのを
見た 気が…
気が するんだよ。


あのね、
「あくび」って!
脳に酸素が足りないからー
あの
[フワーッ] 《思いっきり息を吸う音》 
って
吸いたく なるんだって。
だからー こう
「あくび」を するらしいのね。


でー!


あーの ねえ
(笑)
そのー
近くに 居る人の
人がー
こう
隣でさ、
「あくび」を すると
その
自分の周りの酸素を
一気に ブワって 吸われるから
酸素が い…
いきなり こう
ちょっと
少なくなるわけですよ。


だから
隣の人もー
「あ、酸素が足りない」
と思って
「あくび」が うつるんだって。



* ホントっぽいねえ… *



ホントっぽい! 《喜》 でしょ?


でも
美貴が 疑問に思うのは
電話でも
「あくび」が うつるじゃないですか。


うつらない?
相手が「あくび」してると
「あくび」出る …の。
…ね?


う… ふふっ 〈笑〉


出るの。


だ(から)
なんで あれは うつるんだろうな?
って。
たぶん「あくび」は
うつる、っていう
あの
何て言うの?
「脳の意識」 がー


ヤバ
頭良くない?
「脳」とか 言っちゃってるよ?
うっふふふ 〈笑〉


意識が 《笑》 
そう
させるんだろうね。
脳から指令出すじゃん?


指令とか
カッケ!


はい  《笑》 


なのでー
あの
酸素が
隣の人も
急に吸われて なくなるからー!
あの
「あくび」は
うつるんです  ねぇ〜え!



* さっすがー! *



おおっ!? 《喜》 
出た!
初めて聞いたよ?


「さっすが」って 
あるんだ。


はいっ 《笑》 



というわけで
おわかりいただけたでしょうか?



えへっ!
ミキティだもん♪ 
何でも 知ってる もんっ!



 <♪ハープの効果音>



はあい!
というわけで
このコーナーでは
あくまで わ…
わたくし 藤本美貴
独自の解釈で
えー
疑問に答える コーナーですので
えー
まあ
事実が知りたい方は
各々 お調べ下さい!


まあ
「しんしんと」
「しとしと」とかは
あのー
是非 調べて 教えて下 さーい!


はい!
ミキティに 答えて欲しい
疑問・質問 お待ちしていますー!


.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜


それではー