あったか体験プチツアー


出発 進行!



はい。
背筋が凍る
おなじみのコーナー
「恐怖体験プチツアー」の 逆バージョン、
「あったか体験プチツアー」。


心が「ほくっ」と あったかくなるような
エピソードを
今日も 早速
えー
お便りを紹介しましょう!



宮崎県の浮かれネーム「物は言いよう」さん から。
あったかメールです。



《♪BGM開始》

病院の 待合室で、椅子に腰をかけていた時のことです。
50歳代かと思われる男性がやってきて、僕に、「隣に移りましょうか?」と 声をかけてきたのです。
実は、僕の左側には1つ、右側には2つ 席が空いていて、僕は、詰めずに座っていたのです。
詰めれば 他にも もっと座れる人がいる。
そのことを、男性は、僕が 不快な気持ちにならないよう、配慮しながら注意してくれたのでした。
例えば、「アンタ 席 空いてるんだから 端に詰めて座れよ」と言われていたら、
同じ意味でも カチンと来ることは 間違いなく、
僕は、その日 1日、きっと 嫌な気分で過ごしたでしょう。
でも その男性は、「何々しましょうか?」
という優しい 言葉遣いに、僕は感動を覚え、
素直に 席を詰めることができたのです。
今の世の中、大人が子供を注意することを しなくなりましたよね?
僕が会った、あの男性のような注意の仕方で 子供を指導してくれる大人が増えれば、
この世の中も もっと良くなると思いました。
僕も そんな大人を 目指したいと思います!


あ〜

でも
ほんと 50歳代の… まぁ 方…は
まぁ
ぎりぎり ちょっと 頑固オヤジだったりとかが
多いんじゃないかな と思うんですけども
すごい優しい 人ですよね?


だし、
まあ
病院ということで
まあ…
なんですか?
病気だったり 風邪ひいてたりとか
も(う)
骨を 折ってる方とか
たくさん いる中
こう
たくさんの 人が 座れるように という
ことで
この 50歳位の方が
声をかけて来てくれたっていうのは


しかも こう
ちょっと
「イラッ」としない 言い方で
声をかけてきて くれた っていうのが
すごい…
なんか
人の 為になっているなぁ という
感じが しますね?



はーい!
では
続いてのお便り。


神奈川県の浮かれネーム「ティッシュ必需品」さん からの
あったかメールです。



《♪BGM開始》


私の通っていた高校は、中学・高校と つながっている学校でした。
その学校での 卒業式の時のことです。
式が終わり、パーティも終わり、先生全員から、卒業生に向けて、言葉をいただく時でした。
順番に 先生から先生へと マイクが渡り、ある先生まで たどり着きました。
その先生は、普段 生徒と親しく接するようなタイプの人ではなく、
どこか遠い存在で、ちょっと距離を感じる 女の先生でした。
先生は、マイクを手にすると、
ある生徒に向かって、「ちょっと前まで いらっしゃい」と呼びつけたのです。
みんな、何事かと、どよめいていました。
その子が 前へ出ると、先生は、小さな小さな物を、その子に手渡したのです。
すると その子は 突然、泣き崩れてしまいました。
それは、フィルムケースに入った、折り鶴でした。
聞けば、その子が 中学1年生の頃に、遊びで 折った物で、軽い気持ちで、
「先生にあげるよ」と 渡した物だというのです。
先生は、その ささやかなプレゼントが とても嬉しく、
フィルムケースの中に入れて、6年間もの間、大切にしていたというのです。
卒業の時、その子に返そうと、大事に大事に しまっていたというのです。
その話を聞き、私達全員が、涙を流しました。
たくさん生徒と触れあってくれる先生も、もちろん いいのですが、
見えないところで 生徒のことを思ってくれる あの女の先生こそ、素晴らしい先生だと
今でも思っています。


はいー
ということで
あったかい話ですね。
なんか
すごい 人間味 あふれる話というか


でも なんか…
先生ってー
ほんと
人によって タイプが まぁ 違いますけどもー
私も
すごい
小・中
まぁ
高校は 1年間
地元の高校に 行ってたんですけど
どの 先生も なんか すごい
個性的な 《笑》 先生で
まぁ なんですかね?
なんだろ?
しゃべり方とかも
やっぱり
忘れない ですよね。
なんか
1、2年…
小学校は、1、2年生と
3、4年生と、5、6年生で
3回 先生が変わったりとか するんですけど
なーんかねぇ
すごい 優しい先生もいれば
今 思えば
「超むかつく」 とかって 言ってたくせにー
すごい やっぱり…
こう
ちょっと おっきくなってみるとー
あー
あの先生も やっぱり いい人…だったんだなぁ
っていうのとかー


まぁ
前も 話したことは
たぶん あると思うんですけど
学校の卒業式に 先生が
歌を
泣きながら
歌ってくれたり とか
そういう 先生が いたりとか。
なんか…
結局は こう
人の子供なのに
そこまで 愛情をそそげる っていうのが
すごい…
素敵な事だなと
思いますね。


はい!
では
最後のお便りです。



神奈川県の浮かれネーム「ポン助《←表記不明》」さん からの
あったかメールです!



《♪BGM開始》


それは、電車に乗っていた時の出来事です。
小さな男の子が、走り出す電車の中から、ホームにいる 車掌さんに向かって、
「バイバイ」と元気に手を振ったのです。
すると、硬い表情だった車掌さんが、安全確認をしながらも、
小さく「バイバイ」と 手を振り返したのです。
すごく 優しい 心のやりとりだと思いました。
男の子は、とても嬉しそうに いつまでも 外を眺めていました。
僕も すごく嬉しくなりました。


はぁい。
ということで。


すごい たぶん
電車が 大好きな 男の子でー
まぁ たぶんね、
「将来の夢は 車掌さんになること」
とか たぶん 言っているような
男の子なんじゃないかな と
思いますけれども。


でも なんか
すごい そういう…
なんですか?
観光地とかに 行くとー
バスから
おばちゃん達がー
全然知らない (笑) んですけど
どこから来たの…かも わからないバスの
おばちゃん達 さぁ
こう 目が合うと
「あーっ!!」
って 手を振ってくれるとー
なんか 全然 知らない 《笑》 人なんだけどー
なんか 嬉しくなりますよね?


動物園に 来てる 観光…の人達とかもー
なんか
「ウワーッ!!」って振ってみたり とかするとー
やっぱり 振り返して 来てくれたりとか。
なんか…
すごい 嬉しい 気持ちになりますね?


はーい。
さぁ
このコーナーでは
心が温かくなる
あったか体験メール お待ちしています!
どしどし送って下さい!