疑問!質問!ミキティだもんっ!

さあ!
毎日の生活で
ふと見つけた
どうしてだろう?
という
えー
疑問に
みき…美貴が 独自の かいしゃ…くで
答えてしまう 《笑》 
「疑問!質問!ミキティだもん!」
のコーナー。


えー
それでは 早速
最初の 疑問・質問
参りましょう!



千葉県の浮かれネーム「ばた」さん からの
疑問・質問。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

そろそろ暑くなってきて、アイスや かき氷が美味しい季節ですね?
そこで、ミキティに質問なのですが、何で かき氷を いっぱい食べると 頭が痛くなるのですか?
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。


うーん…


 <♪効果音>


これはねえ…
アイス じゃなくても…
なるのよ。
冷たい… 飲み物でも。


なんでだろうね?
ふふふふっ …はは 〈笑〉


あのねえ…
なーんでだろうね?


キーンって なるよね。
冷たい飲み物 飲んでもー
「キーン」
てなるじゃん?


たぶんー
びっくりするんじゃない?
(笑)


びっくり してー


あの…
あ! わかった。
体温よりー
すごい冷たいものが
体に…
こう 入って来るわけでしょ?


そうするとー


 《笑》 に (笑)


なんで 頭に 来るんだろうね?


だから
骨を 通じてー
あ。 わかった
脳みそがー


…色々 変えてるね。


脳みそがー
「あっ! 冷たい!」
って びっくりしてー
「キーン」って こう
一瞬…
一瞬 気絶みたいの
(笑)



* ホントかなぁ? *
《↑クイズを読むのと同じ声》



うーん…
そういうことに したいよね。
うふふふふふ 〈笑〉
(笑)


そう。 だからー
いっぱい… 食べ…
でも
キーンて ならない人も いるじゃん?
かき氷 食べても。
キーンて…


ごっちん*1 とか あんまり ならない…らしくて
だ(から)
そういう人はー
たぶん ちょっと…


ごっちん って こう
「ボケ」じゃん?
どっちかという(と)
天然… さん じゃん?
だからー
脳みそが
普通の人は「あっ! 冷たいっ!」
ってびっくり するんだけど
ごっちんとかの場合
「あぁ〜・・・。 冷たいんだぁ・・・。」
っていう 感じ 《笑》  《笑》 
だ(から)
びっくり しないんだろうね。


うーん。
だから
「キーン」てしない…
(ん)だと
思います。


ということで…
おわかりいただけたでしょうか?



えへっ!
ミキティだもん♪
何でも 知ってる もん♪



 <♪ハープの効果音>



さあっ!


次の問題 《笑》 
疑問・質問に 参りましょう!


えー
北海道の浮かれネーム「じんらいしゅうた」さん からの
疑問・質問。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

昔話「浦島太郎」で 助けた亀の背中に乗って 竜宮城に行った浦島は、
何故 海の中で溺れなかったのですか?
天才ミキティだもん わかりますよね?
教えて下さい。


 <♪効果音>



これさぁ
なんか… 舐めされられなかったっけ?
飴みたいなやつ。
それ 違う?
なんか 食べなかったっけ?
「これ食べて下さい」っつってー
背中に乗ってー 行かなかったっけ?


あぁ…  《←ため息》 
もう 誰も 覚えてない…
…うふふふっ 〈笑〉


昔のことって
怖いんだよ。
うふふふ! 〈笑〉


でもー
これはー!


まあ ゆってしまえば
昔話だから。
(笑)


だ(か)ら
そうなんだよ。
ファンタジーだから…
そういうことに したかったの。
そっちの方が 夢があるじゃん?


まず
「亀が 助けてくれる」って事自体
奇跡なのよ。
あ、違う。
亀が 助けてくれるんじゃない…
亀がー


まず
「竜宮城」っていう
あの なに?
…世界っていうのが
こう
人間の 願望なわけですよ。
「こういうところ あったらいいな」
っていうことでー
ふふっ 〈笑〉


でー
じゃあ
亀に 連れて行かれるってことは
やっぱ
海ん中じゃん?
っいう感じでー
なんで 溺れなかった… か って言うとー
それはー
「亀の背中に 《笑》 乗ったから」


…うん。


ふふふふっ 〈笑〉


うん。


亀の背中に乗ってー
あの
竜宮城に 行くのに
たぶん
そのー!
亀は
竜宮城に 行く道を 知ってるわけでしょ?
そこだけは
「水」とかじゃないの。


だからー
浦島太郎でも
呼吸をしてー
行けたの。



* ウッソォ! *



ホント。
(笑)


だからー!
そこはー
そこの 空間だけ
あの
溺れるとか そういうの ないんだよね。
うっふふ 〈笑〉
そう(いうの)
ないの。
呼吸ができないとか そういうの ないの。
だからー
浦島太郎…は 普通に
亀が 知っている 秘密の通路を通って!
竜宮城に行ったから こそ
溺れなかった と。



その 秘密の通路まで 行く…までは
ちょっと 苦しかったんだろうね。浦島太郎も。
「ああ ちょっと苦しいぞ」  《←ちょっと面白く》 
ってところでー
…「あー だいじょぶじゃん。こっから」
みたいな
感じだったと 《笑》 思います。
(笑)


ということで!
おわかり いただけたでしょうか?


えへっ!
ミキティだもん♪
何でも知ってる もん♪


 <♪ハープ音>