疑問!質問!ミキティだもんっ!

さあ!
毎日の生活で
ふと見つけた
どうしてだろう?
といお…
どうしてだろう?
と思う 《少笑》 
疑問に
美貴が 独自の解釈で
答えてしまう
「疑問!質問!ミキティだもん!」
のコーナー。


えー
それでは 早速
最初の 疑問・質問
参りましょう!



一宮市の浮かれネーム「レバ刺し5人前」さん から…の
疑問・質問です!



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

ミキティに 質問です。
どうして、アニメや漫画に出てくるキャラクターは、いつも同じ服を着ているのですか?
一着しか服を持っていない人ばかりなのでしょうか?
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。

 <♪効果音>



これはねぇ…
簡単だよ。


これはねえ、
悪いけど
すぐ言っちゃうよ。


あのー


まずー
メンバーでも
例えば
コンコン…だったらさあ、
コンコンは 昔
1本縛りを
ずーっと してたでしょ?
別にさあ
髪の毛がー
1本縛りしか できないわけじゃないのに
1本縛り したり


ガキさんだって  《早口言葉 気味》 
2つ縛りしたり


愛ちゃんだって
ポニーテールしたり!


美貴だって
2年間
ショートだったり したでしょ?


それはー
その人の
「キャラクター」を作るために
そうしてる わけでしょ?


でー、
まあ その
漫画も
そのキャラクターを
覚えてもらおうとー! 《パンッ (手を叩く)》 


例えば
のび太君だったらね、
メガネかけてー
あの シャツを 着て
あの 短パンだからこそ
のび太君な
わけじゃないですか。



お母さんだって
いっつも
あの
ピンクの服
着てるわけじゃないんですよ。
あんな エプロン。
「エプロン 1枚しか ないのか?」
っていう 感じでしょ?
「洗濯しねえのか?」
っていう 話でしょ?


(笑)


だからー!
そ やって
あの
覚えてもらおうと


ファンの人だって…
あのー
みんなね、
同じ 「はっぴ」を着たりとかー
その
コンサート になると
いっつも 同じ帽子をかぶってきて
くれる人とかー
あの
Tシャツを 着てくれる 人とかー
まぁ
自分で 作った衣装を 《←少し笑いそう?》 
着てくれる人とかー

自分で「作った」Tシャツを
着て…くれる人が いたりとか
するってことはー!
覚えて 欲しかったり とか
するわけじゃないですか。


まぁ
握手会とかでー


 うん…
 なんで こんな真剣に
 語ってるのか
 わかんなく なってきましたけど  《笑》 


まあ
握手会とかでー
「あのー これ 着てるんでー 覚えて下さい」って
いっつも
言われたりとか
するんですけどー


やっぱ
そういうことじゃないですか。


《ポン (手を叩く?)》 
そういうこと なんですねぇ。



* ホントっぽいねえ… *
《↑クイズを読むのと同じ声》



ぽい!  《嬉》  でしょー!?


そうなの。そうなの。
だからー


ドラえもんは でも
たまに
モデルチェンジ するじゃん。
たまに
耳付いて さ〜ぁ。


まぁ
ドラえもん
ではないけどー
まあ
ネコ型ロボットが
いろんなの 出てくるでしょ?


そうそうそう。


だからー
覚えてもらう ため ですよぉーっ! 《嬉々》 


はいっ!


ということで
おわかり いただけたでしょうか?



えへっ!
ミキティだもん♪
何でも 知ってる もんっ♪



 <♪ハープの効果音>



さあ!


次の… 問題に
質問に 参りましょう!



えー
静岡県の浮かれネーム シュウマイうまん さ…
「うまん」だって
「シュウマイうまい」さん  《笑》  からの
疑問・質問。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

藤本さんに、質問が あります。
どうして、小指の第一関節を 曲げようとすると、薬指まで 曲がってしまうのですか?
他の指では このような現象がないのに、とっても不思議です。
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。

 <♪効果音>



なんだっけ?
これ さあ…


あ、


薬指まで
何で曲がっちゃ…


美貴、あれは 知ってるよ?
あの なんだっけ…
こ…
手をー
「おてての しわと しわを 合わせて…」
みたいな や…(笑)


こう
やるでしょ?
手を合わせて…


人差し指は
離れるでしょ?

親指も 離れてー
中指も 離れてー
小指も 離れるの。*1


でも
薬指だけはー
どうしても


「こう」は…  《←見せているらしい》 
「こう」…
こう なに?
全部は 指
離れないじゃないですかー


なんか
こう…
1関節までは 離れても さあ


え?
なんで 離れんの? 《←おそらくスタッフさん に》 


っ!
離れてる!
おかしいよぉ!


なんで なんで なんで?


み…
ちがうちがう
ピタッ って くっつけて
ここも 離しちゃ ダメだよ?
手のひら。


なんで離れんの?
ふっ 〈笑〉


おかしい。間違えてるよ?  《笑》 


それが
離れない っていうのは
みんな 結婚指輪って
薬指に するじゃないですか。


だから
「離れられない」っていう 意味で
薬指に する
っていうのを


…「する」っていうー
ちょっとー
ロマンチックな
お話を 聞いたわけですよ 《←少し笑いをこらえて?》 


ね?
だから
「薬指」はー!


やばい 《笑》 
離れてる  《笑》 
離れてる 人が ここにいる (笑)
2人も。
3人… 約3人 いる。


みんな
幸せになれないよ?
そんなんじゃ  …ハハハ! ハハハッ〈大笑〉
ハハハッ  〈笑〉 (笑)


だからー
小指… とー
…の
第一関節をー


ん…、
なんで だろうね
(大笑)


曲げようと するとー


え?
曲がんないよねぇ?


曲…がんないよねぇ?


あ! 《笑》  曲がる? 《笑》 


あ、
これ さぁ
手を
ぴゅって こう
くっつけて
小指だけに
集中したらー
うっふふ!(笑)


おかしい
おかしい 《笑》 
おか  …っはは! 〈笑〉


小指 曲げようとしてんのに 《笑》 
薬指 曲がってん だけどー 《笑》 
(笑)


なんだろね?


なんで って
神経が つながってる
からじゃない?
(大笑)


普通な答えで
言ってんでしょ?


でも
なんだろうね?


だから
そう いうー!


あの…
例えばさ、
「子供と お母さんが 離れないように」
とか
そういう ことで
いいんじゃないのかな? …ふふっ 〈笑〉 (笑)


ね?


そっちの方がさ、
こう
夢があって
いいじゃんっ?


ということで


おわかり 《笑》  いただけたでしょうか? 《笑》 



えへっ!
ミキティだもん♪
何でも知ってるもん♪


 <♪ハープ音>







*1:おそらく、離す指は1本ずつ(例えば、小指を離す時には、他の指は くっつけておく)。手のひらを、かなり力強く押しつけると、確かに 薬指は離れにくい。