疑問!質問!ミキティだもんっ!

さあ!
毎日の生活…で
えー
ふと見つけた
どうしてだろう?
と思う 疑問に
美貴が 独自の かいひゃ…
「解釈」で


「さしすせそ」が
今日 ダメみたいですね
かいひゃく で
っていう 《笑》 
しゃくれてる人 みたいな (笑)
ふふふっ 〈笑〉
はい 《笑》 


独自の 解釈で
答えてしまう
「疑問!質問!ミキティだもん!」
のコーナー。


えー
それでは 早速
最初の 疑問・質問
参りましょう!



香川県の浮かれネーム「はらへ」さん からの
疑問・質問。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

ミキティに 質問です。
僕だけではないと思うのですが、
太陽を見ていると、くしゃみが出そうになります。
どうして 太陽を見ると くしゃみが出るのでしょう?
不思議です。
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。

 <♪効果音>



これはー!


あのー
太陽を 見るとー


「まぶしっ!」


って なるでしょ? (笑)
まぶしいって なるからー
目が こう
しょぼしょぼ してくるの。
しょぼしょぼ するとー
鼻も しょぼしょぼ してくるの。


そしたらー
「くしゃみ」が出ちゃう 《笑》 んですよ (大笑)


違う? だめ?


そういうことじゃ だめ?


でもさ、あの…
くしゃみ が出そうな時にー
あの
蛍光灯とかの明かり
「明るいところを見ろ」って
いうじゃないですか
くしゃみが 出るから。


っていう からー!
たぶん
そうなんだよ。


あか…
出そうな時に!
見るとー


「おぉ〜ぉ」
って なるんだよ。


…うん。


ふふふ… 〈笑〉 (大笑)


なんだろね?
だからー!


何ででしょーう?
何ででしょうね
って言われても
そりゃ 不思議だけどさぁ
そりゃ 人間の体としてさあ
そういう「つくり」になって… (笑)


じゃなくて
たぶん そう
あの…
太陽を 見たり
明るいところを 見たり…
あの
目が やっぱり こう
しょぼしょぼ して
こう
何て言うんですか?


目と鼻って つながってるじゃん。
耳と鼻も つながってるじゃん。
だか(ら)
目と鼻が つながってるからー
こう…
「おお〜ぅ」って  《←ジェスチャー中?》 
なってー!
…ふっ 〈小笑〉
この
「おお〜ぅ」は なんなんだろうね?
(笑)


「おー まぶしいな」
って
こう
しょぼしょぼ してー
くしゃみが 出る、と。



* 信じて いいのー? *
《↑クイズを読むのと同じ声》



いい いい。



 《↓ここから小声で》 
でも
美貴はー
あのー
くしゃみ…
よりもー
ほこり
を見ると
くしゃみが 出る。


ふふふっ 〈笑〉


うん。


太陽じゃなくて
ほこり を見ると
くしゃみが 出るからー
この 気持ちは
実際 美貴には
わからないかもしれない 《笑》 けどー
(少笑)


…すごい 小声になってるでしょ?



 《↓ここから元気な声に》 
でも あの
ホントにそうですよ。


太陽を見ると
目と鼻が つながっているからー!
こう
目が こう
しょぼしょぼ してくると
くしゃみ も
気持ち 良く!
 …出る!! と。


ということで
おわかりいただけたでしょうか?



えへっ!
ミキティだもん♪  《←笑いそう》 
何でも 知ってる もんっ♪



 <♪ハープの効果音>



はいっ


かわいく ごまかして
みましたけれども


次の問題
参りましょう。



東京都の浮かれネーム「ホワイトトリュフ」さん からの
疑問・質問。



 <♪ちょっとお茶目(お洒落?)なピアノBGM>

何だか最近、無性に気になり始めた疑問なのですが、
よく、雨が降る様子を 「しとしと」とか、
雪が降る様子を 「しんしん」とか、
太陽の明かりが降り注ぐ様子を 「さんさん」とか 言ってますよね?
でも、実際 これらの音は、聞こえてこない音ですよね?
なのに、どうして、雨や雪、太陽の光を、音で表現するのでしょうか?
一体 これは何の音?
ミキティだもん、わかりますよね?
教えて下さい。

 <♪効果音>



しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん♪
じゃん
うふふ 〈笑〉 (笑)


ちがくて?


でもー
何だっけ
演歌でも さあ…
何とかは〜 しんしんとぉぉ〜♪
って あるじゃん。


ま、あったからどうなの
っていう話ですけども(笑)


言ってね、
それ
つなげられないな と
思っちゃったん だけど!


なんだろね?
あのー…
たぶん…
「擬音語」だよ。
「擬音語」。


あのー


雨が さ?
降る音を さ?
表したい時は さ?
そうやって 言うんだよ。
っふ! 〈笑〉


わかんない! もう
どうしよ! っかなぁ…?


これはー!


わかるよ?
わかるけど さあ
ふふっ 〈笑〉 (笑)


「さんさんと」は さあ
…あ、そっかあ。英語も違うよね。


英語は"sunday"…そりゃ、日曜日だよね。
"sun"。
あ "sun"って 英語だよねえ!
だ(から) 太陽はいいじゃん。それで。
(笑)


まあ あの…
うふ! 〈笑〉
英語から とっちゃいました
みたいな 感じよね?


でもー!
雨とー
雪はー


でもさぁ、
しとしと降るって
こう
なん…
なんですかね?
雨はー
こう…
ちょっと
「じめっと」してる
イメージじゃない?
だからー
「しんしん」では ないんだよ。
「しんしん」は
こう なんか
軽いものが こう…
「あぁ…、しんしんと 降ってるなあ」
って 言うけどさあ。
ふふっ 〈笑〉


何の音なんだろうね?
これ 一体ね、
あの…
「心の音」じゃないかなー?


うっふふ っふ 〈笑〉


うん…


ということで
おわかり 《笑》 いただけたでしょうか 《大ウケ》 
(笑)



えへっ!
ミキティだもん♪ 
何でも 知ってる もん♥



 <♪ハープの効果音>